自動車業界を知る

AUTOMOTIVE INDUSTRY

自動車整備士の仕事とやりがい
自動車整備士の仕事
自動車整備士は、カードクターと呼ばれ、
ドライバーが安心して自動車に乗れるように、
定期点検や整備という重要な役割を担っています。
別の言い方をすれば、ドライバーおよび同乗者の
命を預かる重要な仕事だと言えます。
バイクなどの二輪車から、トラック、バスなどの大型車まで、
そして最近では、ハイブリッドや電気自動車など、
すべての車両の点検・修理を担い、
社会で走る車の安全を任されていると言っても
過言ではないでしょう。
自動車整備士の主な仕事
修理・点検
機械とは必ず経年による劣化や予期せぬ不具合が発生します。自動車ももちろん例外ではありません。
この不具合を適切に見極め、確実に修理すること。自動車整備士にとって、最も重要な業務です。
半年や1年など定期点検とともに、日本には厳格な車検制度が存在します。
これらの各種点検を実施することで、車の良好な状態を長年にわたり保つことは、修理とともに自動車整備士に課せられた必須の業務です。
部品交換
劣化した部品を交換することはもちろん、車を自分好みにドレスアップ することも自動車を所有する楽しみのひとつです。
ユーザーの希望に応えること、これも自動車整備士の醍醐味のひとつです。
それにはユーザーへの提案力も必要となります。自動車整備士には広い知識も必要です。
自動車整備士が活躍する場所
自動車整備士の活躍の場は、国内の自動ディーラー、民間の整備工場、中古車販売店、外国車のディーラー、ガソリンスタンドなど多岐にわたります。
また、今後増加するであろう超小型自動車は、自動車メーカーだけではなく、様々な業種からの参入が見込めます。
つまり、そのような新種の自動車整備も加わることで、自動車整備の仕事の幅は広くなります。
自動車整備士の魅力とやりがい
どのような仕事でも共通することは、他者にサービスをすることです。
仕事とは、自分以外のだれかのためになること、他のだれかから感謝されることです。
自動車整備士の魅力とやりがいは、故障していた車を生き返らせ、ドライバーに感謝されること、極端な言い方をすればドライバーの命を救うことです。
人によっては、車とは単なる移動手段ではなく、工業製品の中で唯一『愛』を付けて『愛車』と呼ばれるように、人生の相棒でもあります。
つまり、自動車整備士は時に、ドライバーの人生や思い出に関わることのできる仕事なのです。
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-8300
FAX. 0943-32-3556