女子学生の方へ

To Female Student

女子生徒急増中!!
現在、整備士を目指す
「KIC女子」は
求められる女性整備士
最近は、女性の整備士=クルマ女子・バイク女子が確実に増えていて、全国で1万人以上の女子整備士が活躍しています。細かい気配り、丁寧な仕事、親切なお客様対応など、女性ならではのアドバンテージも多く、整備士は女性にかなりオススメの仕事なのです。
 
なぜ、ディーラーは
女性整備士を
求めるのか・・・
  1. 女性ドライバーには女性整備士が対応することで、親近感を持ってもらえるから。
  2. 女性ならではのやさしい説明や受け答えが、お客様を安心させるから。
  3. 女性ならではの細やかな気遣いが、お客様に喜びを与えるから。
  4. 女性整備士という存在が、お客様には“かっこよく”見えるから。
  5. 女性整備士という存在が、男性整備士の闘志に火をつけるから(笑)。
KIC女子学生
限定サポート
1.
20万円を援助
女性ドライバーが増加し、業界が熱い期待を込めて求めている女性整備士。彼女たちはいま、活躍の場を広げています。KICでは入学金の10万円を免除、さらに初年度に10万円を支給し、これから整備士を目指す貴重な女子学生をサポートします。
2.
毎月15,000円支給
全国各地から学生が集まるKICには学生寮がありますが、男子専用です。そこで、KICを選んでくれた女子学生に安心して学んでもらうため、アパート代として15,000円を毎月支給し、生活もサポートしています。※アパート利用の場合
一級自動車工学科 前田 彩花さん (山口県)
STUDENT
一級自動車工学科
前田 彩花さん
聖光高等学校出身
(山口県)
好きと感じたことを仕事にしたい、
好きだから絶対に頑張れると思う。
進路を決める時に、建築とクルマ、どっちに進もうか迷いました。どっちも好きだけど、私の場合はクルマの方にやりがいを感じられそうだなと思って、整備士の道を選びました。最初は、腕力では男子にかなわないとか、いろいろ不安もあったけど、細かい作業は女子の方が上手とか、得意分野でお互い補っていけば大丈夫。好きっていう気持ちが自分を後押ししてくれるから、どんどん前向きに行きたいって感じです。KICは、一級の資格が取れる、しかもキャンパスが広くて実習教材が豊富。さらには女子学生の学費支援制度などもあって、メリットいっぱいです。同学年に女子が5人いて、学校ではもちろんプライベートでもとても仲がよくて、いっしょにご飯に行ったり、ドライブや旅行をしたりして楽しんでいます。
江嶋 涼子さん
TEACHER
専門:エンジン
江嶋 涼子先生
経歴:高校(デザイン学科)
   → KIC
   → 日産ディーラー
   → エクステリア関係会社
   → KIC
KICの卒業生である私だから、女子学生をサポートしたい!
私がKICで働いている1つの理由は、私と同じ職業を目指している女子学生をサポートしたいということ。私は工業高校でしたが、デザイン学科で工具を触ったこともなく、実際に入学した時は不安しかありませんでした。でも、KICでは温かく迎えてくれて、たくさんの先生方が分かるまで私たち女子学生をサポートしてくれました。そのおかげで、楽しい学校生活を送ることができ、一級自動車整備士にも合格することができました。その恩返しとして私ができることは、女子学生をしっかりサポートすること!KICとディーラーを経験した私だからできると思っています。ぜひ自分の夢を叶えるため、KICに飛び込んできてください。
Q&A
入学前に
不安だったことは?
入学前
授業についていけるか心配だった。
入学後
先生が丁寧に教えてくれるし、
グループで協力しながら進めるので大丈夫です。
入学前
男子ばかりなので友達ができるか不安だった。
入学後
みんなよく話しかけてくれるし、
協力しながら勉強できるのですぐに仲良くなりました。
入学前
体力的に大丈夫かなと思っていた。
入学後
体力がなくてもみんなが助けてくれるし、だんだん体力がついてきます。
力が弱くても、工具の使い方を工夫することで大丈夫です。
女性整備士ならではのメリットは?
  • 女性整備士は少ないので覚えてもらいやすい。
  • 細かい作業をするのに有利。
  • 女性ならではの気づかいや心配りが役立つ。
女子にとってKICのいいところは?
  • 男女関係なく同じように学べる。
  • 女子学生学費サポートと女子学生生活サポートがある。
  • トイレや更衣室がすごくきれい。
トヨタL&F福岡株式会社 穴見 沙希さん 平成29年度 二級自動車工学科卒業 浮羽工業高等学校出身(福岡県)
OG
トヨタL&F福岡株式会社
穴見 沙希さん
平成29年度 二級自動車工学科卒業
浮羽工業高等学校出身(福岡県)
女性だから頑張れる整備士の世界!
女性整備士の良い点は、きめ細かい作業や気遣いができるところ。男性より力がない分、そういうところを極めたいですね。でも、本当は、男性だから、女性だからっていう意識はなくて、仕事をするなら同等に扱ってほしいと思っています。そして、男性よりもスキルでは負けない、デキル整備士になりたいです。整備士になりたい女性の皆さん、最初から『無理』・『できない』とか言わずに、ガールズパワーで一緒に頑張っていきましょう。
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-8300
FAX. 0943-32-3556