社会人・大学生の方へ

To Society

KICには
再チャレンジできる
環境と仲間がいる!
KIC生の約10%が
高校既卒者
自動車整備士に年齢は関係ありません。
憧れから生まれた夢を原動力に
“ 一度は夢を諦めた方でも再挑戦できる ”
それが自動車整備業界の魅力です。
STUDENT
一級自動車工学科
笹葉 世朗さん
筑紫中央高等学校出身(福岡県)
経歴:高校卒業 → 大学中退
   → KIC
日産スカイラインGTRのマイスターをめざして、
大好きなことを夢中で学べる喜びを実感しています。
高校は普通科で、大学の工学部電気工学科に進んで専門的に学ぼうと思っていました。でも、コロナの影響でほとんどの授業がリモートになってしまったんです。このまま大学にいても満足できる勉強をすることは無理だと思い、昔から日産スカイラインGTRが好きだったので、整備士をめざそうと考えました。KICは、現場経験が豊富な先生方が多いので貴重な体験談を交えた授業を受けることができるし、環境もすごく充実しています。就職内定率が高いというのも魅力ですよね。新たな気持ちで好きなことを学んで、GTRマイスターになりたいと思っています。
STUDENT
二級自動車工学科
吉岡 黎史さん
経歴:高校卒業 → 大学卒業 → 社会人
   → KIC
全国からRX-7が集まるショップを作りたい!
そんな、でっかい夢に向かって頑張っています。
ずっと前からロータリーエンジンが好きだったんです。それで、自分のRX-7を整備したり、友達のRX-7のエンジンをオーバーホールしたりしていたら、そのつながりや口コミでオーバーホールとかの依頼をいただくようになりました。一念発起してショップを立ち上げるために、整備士の資格を取得することにしました。KICは、ハローワークの専門実践教育訓練給付金にも対応しているので、とても助かっています。今まで生きてきた人生から大きく進路を変更するのには、勇気と覚悟が必要。でも、勇気と覚悟があれば怖いものなしですよね。人生行動したもの勝ちです。夢に向かって行動しましょう。
サポートについて
既卒者入学支援制度
50,000円支給
“ KICならでは ”の既卒者入学生サポート
KICには、高校卒業後就職された方、大学を卒業・中退された方も、再進学できる学校です。
「就職したものの、どうしても夢をあきらめきれない」
「大学で学んでいるけど、このまま就職するのは不安」といった悩みはありませんか?
熱い想いを胸に、大好きな自動車の道へ進みたいあなたを、
KICは全力でサポートします。
専門実践教育訓練給付金
受給対象学科
本校の対象学科は、二級自動車工学科のみとなりますので、
2年次まで給付されるものになります。
専門実践教育訓練給付金【給付条件を満たす方】
社会人経験が通算2年以上あり、一定の条件を満たした方が厚生労働大臣指定の教育訓練講座を受講し修了した際、支払った教育訓練経費がハローワークから支給される制度です。
※受講開始日の1か月前(3月初旬)までに手続きを行う必要があります。
一般的な場合
1年次受講費用の
50%
2年次受講費用の
50%
就職後に
受講費用全額の
20%
受講費用全額の
70%
最大 40万円 最大 40万円 最大 32万円 最大 112万円
本校の二級自動車工学科の場合
1 年 次 2 年 次 就 職 時 給 付 額
40万円 38.5万円 31.8万円 2年間で110.3万円の給付
(受講費用の70%)

※資格取得後1年以内に
一般保険者として雇用
※受講費用の70%が給付されるため、低めの学費設定の本校では、最大給付額より少なくなります。
※専門実践教育訓練給付金の給付条件を満たす必要があります。
給付条件など詳しくは最寄りのハローワークへ
お問い合わせください。
入試について
社会人・大学生等の方は、
一般選抜試験で受験できます。
入学試験
※平日でも可能。個別相談もあります。
在校生メッセージ
現在、KICで夢を実現させるために頑張っている
在校生のリアルな声を届けます。
STUDENT
一級自動車工学科
大野 颯斗さん
大津緑洋高等学校出身(山口県)
経歴:高校卒業 → 社会人 → KIC
一度きりの人生だから、
後悔しないようにシフトチェンジ。
自分でクルマを整備したくなったことや前職の消防士時代にクルマの重要性を感じたことが、整備士をめざしたきっかけです。整備士は、社会に必要不可欠な存在。新しいチャレンジには勇気がいりますが、一度きりの人生です。挑戦せずに後悔するより、やりたいことに挑戦したいと思っています。
STUDENT
二級自動車工学科
松本 紗弥さん
城北高等学校出身(熊本県)
経歴:高校卒業 → 社会人 → KIC
愛車と自分の将来のために、
新たな世界でエキスパートに。
古いクルマが好き。でも、これからは扱える人が少なくなるし、部品がなくなって壊れるかもしれない。だったら自分で直そうと思って、整備士になることにしました。KICは、女子学生や既卒者へのサポートが抜群。将来は工場長になれるぐらい頑張って、いずれは自分の店を持ちたいです。
STUDENT
二級自動車工学科
香月 英彦さん
経歴:高校卒業 → 工業系大学卒業 → 社会人
   → KIC
定年退職後に人生を切り替えて、
整備工場を自営するという夢に着実に向かっています。
大学の工学部を卒業して、ずっとエンジニア一筋。定年退職をきっかけに第二の人生として、自動車整備士をめざそうと考えたんです。これはチャレンジというより人生の切り替えだと、私は思っています。子どもの頃からずっとクルマが好きだったしですね。65歳を目標に、整備工場を自営したいと考えています。私は学校史上最高齢の学生らしいのですが、こんな年寄りでもやる気があれば何とかなるものです。60歳ぐらいならまだまだ体も動くし、将来を見据えて道を選ぶというのもいいと思いますよね。人生最後まで、諦めずに頑張っていきたいです。
STUDENT
二級自動車工学科
有田 真彩さん
祐誠高等学校出身(福岡県)
経歴:高校卒業 → 栄養学系大学中退 → 社会人
   → フリーター → KIC
少しだけまわり道して出会えた、
自分らしいスタイル。
ここでは年齢も性別も気にしなくていいのかなと感じています。私は困っている人を助けたり、人に頼られたりするのがうれしいタイプで、自動車整備士の仕事はピッタリだと思っています。高校を卒業してすぐに進路を決められなくても、ちょっとお金を貯めてから夢を叶えてもいいと思います。
STUDENT
二級自動車工学科
平井 歩武さん
別府商業高等学校出身(大分県)
経歴:高校卒業 → 看護学校中退 → 社会人
   → KIC
やらずに後悔するよりも、
やってみたい!という自分の気持ちに正直に。
今までの人生を振り返ってみて、自分が本当にやりたいのはバイクを扱う仕事だと思ったんです。もし、今ここでチャレンジせずに他の方向に進んだら、挫折して路頭に迷うんじゃないかと思ってですね。KICを選んだのは、バイクとクルマの両方の整備士資格が取れるし、他校と比べて学費が安くて既卒者でも学びやすい雰囲気だったから。資格取得に向けて熱心に指導してくださるのもKICならではだと感じています。新しい環境に飛び込むのは誰でも勇気がいるものです。でも、やってみたい!というチャレンジ精神が人生を輝かせてくれると信じています。
STUDENT
二級自動車工学科
松本 彩香さん
玉名工業高等学校出身(熊本県)
経歴:高校卒業 → 社会人 → フリーター → KIC
新しい世界へのスタートに
年齢は関係ないと実感して。
以前トヨタ・レクサス工場の監査科で働いていたこともあって、クルマの基礎や構造に興味が湧いてKICに入学。私がいちばん年上だと思っていたのですが、実際には60代の方もいらっしゃって、年齢は関係ないのかなと感じました。毎日、若いクラスメイト達が頑張っている姿を見て、刺激をもらっています。
STUDENT
二級自動車工学科
前川 諒平さん
厳木高等学校出身(佐賀県)
経歴:高校卒業 → 社会人→ KIC
悔いのない有意義な
人生にするためにシフトチェンジ。
クルマの構造を知りたくて、整備士をめざそうと思いました。KICのパンフレットを見た時に既卒者の方のコメントが載っていて、背中を押された感じです。長い人生、2年間勉強して充実させたいと思ったんです。会社をやめるのは勇気がいりましたが、5年後、10年後に後悔しないように、シフトチェンジしました。
特集インタビュー
高校既卒者から自動車整備士として活躍している先輩方に
インタビューに答えてもらいました。
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-8300
FAX. 0943-32-3556