イマドキの自動車整備士

contemporary automobile mechanic

イマドキの自動車整備士は数年前とは違います。

自動車もIT化の時代!今こそ若者の出番です。

自動車整備士と言えば、ひと昔前まで、油やホコリにまみれた危険な環境で長時間労働をしているというイメージがありました。しかし、それはもう過去の話です。
労働環境は大きく改善され、福利厚生も充実しているというのがイマドキの整備士の現状です。
現在の車は電子制御化が進み、整備するための設備や工具も大きく進化を遂げ、IT化されています。
パソコンやスマホに慣れ親しんできた若者が、十分に活躍しやすい環境と言えます。
明るくキレイなサービス工場では、誰もがイキイキと働き、女性エンジニアも多数活躍しています。
このリーフレットでは、つい最近まで大手ディーラーの自動車整備士として活躍していた、KIC教員・上田先生の経験をもとに、イマドキの自動車整備士の現状をご紹介いたします。

自動車整備士ってどんな資格?

法律に基づく規則により、自動車の整備に携わる仕事をする時に必要となってくる国家資格です。 自動車整備士の資格が14種類もあるのをご存知でしょうか。その中でも二級以上が一般的に現場で求められます。最近では多様化する自動車社会に対応するために「一級自動車整備士」が自動車業界の中で注目を集めています。そこで主な3つの資格の違いをご紹介します。

一級自動車整備士
自動車に関する全ての整備を行うことができる「スペシャリスト」
二級がガソリン・ジーゼルで動く車の種類や整備個所ごとに資格が分かれているのに対して、ガソリン・ジーゼルの他にハイブリットや電気自動車、水素自動 車など高度な技術を要する整備業務にあたることができるスペシャリストの資格です。一級整備士が自動車検査員資格を取得する際に必要な実務期間が1年以上から半年以上に短縮されます。
二級自動車整備士
「即戦力」として現場で最も取得を求められている資格。
足周りの分解整備やエンジンに関わる分解修理も可能となるので、ガソリンエンジンとジーゼルエンジンで動く車の、非常に高度な整備以外のほとんどの整備を行うことができます。二級は現場で最も取得を求められていて、二級ガソリン・ジーゼル自動車整備士を取得すれば、ディーラーへの就職が可能です。また、一級整備士を目指す場合、二級整備士取得が条件となります。
自動車車体整備士
独立開業も夢じゃない鈑金・塗装の「スペシャリスト」
鈑金・塗装は職人的な要素が強く、経験や整備した台数がモノをいう仕事だが、資格に意味がないものではなく、「資格」という形で技術が証明できるものであるため、お客様から安心感や信頼感をより得られるようになります。二級自動車整備士と車体整備士を取得後、数年間経験を積んで、独立開業し、自分のお店を持つことも可能です。

これからさらに良くなっていく自動車整備士の賃金

平成21年度より整備士の月給・年収は毎年改善されていることを知っていますか? さらに、国土交通省では、自動車整備士不足改善のために平成26年4月に「自動車整備人材確保・育成推進協議会」を発足し、活動を 開始しています。その活動によって、整備士の休暇・作業環境などの労働環境全般や待遇面が年々改善の傾向にあります。

整備士の平均年収は過去8年間で約33万円アップ!!

全産業の平均給与(年収)は平成21年(2009年)以降、良くなっているとは言えない状況が続いています。
その中でも整備士の月給・年収は下がることなく、毎年改善されていて、過去8年間で年収は約33万円もアップしています。内訳としては月給が 2.0万円、賞与が9.3万円アップとなっています。全産業では年収が18.4万円アップなので、整備士の待遇の改善が進んでいることがわかります。

実は恵まれている自動車整備士の労働環境

ひと昔前とは異なり、自動車整備士の労働環境は大きく改善。 大手ディーラーのサービス工場を中心に、近年建て替えが進み、エアコン 完備の快適な職場環境が増えてきました。 給与面でも他の一般的な職種と変わりなく、安定した収入を得ることができます。 整備士として入社し、数年後にはマイホームを購入したり、将来設計も安心して計画できます。

清潔な職場環境
近年は建て替えが進み、冷暖房完備の明るくキレイなサービス工場が増え、快適に働ける職場環境です。
相応の報酬
他の一般的な職種と変わらない安定収入。入社して数年後にはマイホームを購入するケースも多いです。
適正な労働時間
長時間労働も今では昔のこと。業務の効率化をはじめ、残業時間を減らす様々な取り組みが行われています。
労働組合
大手ディーラーでは労働組合のある職場がほとんど。労働環境の改善や、有給休暇の取得も促進しています。
働きやすい環境
新しい技術は社内研修でしっかり身に付けます。仲間とは休日も一緒にバーベキューをしたりと、絆を大切にする働きやすい環境です。

平成27年 自動車整備士の平均月給・平均年収

全国の企業が、自動車整備士を求めている

現代の車は性能・耐久性ともに向上しており、それを整備する整備士のニーズは大きく拡大しています。KICにも、優秀な整備士を求めて毎年大量の求人が届いており、自動車整備士の資格を持っていれば、多くの企業の中から自分の理想の職場を選べる、売り手市場と言えるでしょう。

また、女性整備士も自動車業界で活躍できます!

最近は整備業務のコンピューター化や機械化なども進み、年々女性自動車整備士も増加してきています。現場では確かに重い物を持つことや動かすことも必要になるので、力や体力があることに越したことはないですが、男性整備士に手伝ってもらったり、力の入れ方や工具の使い方をしっかり身に着けることで女性でもほとんどの作業が問題なく行えます。
繊細な感覚や気づきも重要なため、女性ならではの目線や気づかいなど、女性整備士だからこそ活かせる部分が多々あります。

キャリアアップは、自分のやる気次第!

キャリアアップの方法は各社様々。就職活動で自分にピッタリの会社を見つけよう

自動車整備士にはいくつものの選択肢があり、やる気さえあれば大きくキャリアアップすることも可能です。生涯整備士として活躍するもよし、営業を経験して、店長やエリア統括を目指す、または独立してカーショップや整備工場を経営するという選択肢もあり、自分の判断でライフプランを立てることができます。

好きなことを仕事にできる喜び

クルマや、機械いじりが好きなら、自動車整備士は理想的な職業です。お客様の期待に応えられた時の達成感や、お客様からの感謝の言葉は、この上ない喜びです。クルマ好きの仲間たちとともに、やりがいを感じながら充実した毎日を送れることでしょう。 また、クルマに触れていくうちにどんどんその魅力に惹かれていく方も多くいらっしゃいます。「手先が器用」だったり、「機械に興味がある」といった方も是非一度、「自動車整備士」という生き方を考えてみませんか?

自動車整備士の魅力

・プロにしかできない修理ができる!
・クルマの医者として、信頼され、人のお役に立てる仕事!
・好きなことを仕事にでき、給与がいただける。
・クルマの開発や製造とは違い、お客様から直接「ありがとう」と感謝される仕事!
・安全に自動車を運転するために必要不可欠な職種!(社会貢献できる)

大学に負けない!専門学校が就職に強い理由!!

大学と学歴だけでは社会人として通用しない今、
専門学校は「太いパイプと実績」があるからとにかく就職に強く、即戦力になれる

専門学校は大学に比べて実習が多く、自分が希望する職業で求められる技術・知識を集中的に学ぶことができ、取得した資格は将来に向けた強みとなります。そのため、企業からの信頼も厚く、専門学校だけに求人を出している企業も少なくありません。入学後の授業編成や就職活動の在り方まで、教職員が一体となって学校主導であたるため、就職への道筋がはっきりします。在学中だけでなく、卒業後も学校側からのフォローアップが続きます。さらに、クラス内に同じ目標を持った仲間がいるので、モチベーションが維持しやすく、気の合う仲間を作ることもできるでしょう。やりたいことが明確に決まっているのなら、「就職に直結した勉強ができる」専門学校で専門分野を学び、最短で国家資格を目指しましょう!また、高校卒業後、就職した場合は、離職率が1年目で約20%、2年目で約30%、3年目で約40%となっています。KICでは一流エンジニアとしての専門知識や技術の教育、国家資格の取得はもちろん、社会人として働いていくための教育を実施しています。当然就職に強く、離職した場合にもKICで取得した国家資格と学んだことが、再就職で必ず力になります。

こんなあなたは大学よりも専門学校に向いています

・やりたい仕事が明確で、業務に必要な知識・技術を身につけたい!
・専門知識を集中的に習得し、業界で活躍したい!
・短期間で仕事に役立つ国家資格を取得したい!
・企業実習など本格的な企業連携カリキュラムを希望!
・学費をなるべく抑えたい!

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-0281
FAX. 0943-32-3556