学科紹介

SUBJECT

次代に求められる知識と
技術を習得して、
自動車業界最高峰の
ライセンスに挑む。
一級自動車工学科

一級自動車工学科

一級自動車整備士養成課程
高度専門士の称号付与
4年課程
定員25名
少人数制の4年間一貫教育で
基礎から最新技術まで
トップレベルのスキルを
じっくりと集中的に学びます。
一級自動車工学科 早田 礼人さん 長崎東高等学校出身(長崎県)
STUDENT
一級自動車工学科
早田 礼人さん
長崎東高等学校出身
(長崎県)
常に学ぶ姿勢を大切に、クルマの進化に対応できる
整備士であり続けたい。
自分が通っていた高校は、ほとんどの人が大学進学を希望する高校でしたが、自分は将来の夢を見つけられずに迷っていました。そんな時、昔から好きだったクルマに関係する仕事が思い浮かび、整備士をめざすことにしました。一級を選んだのは、クルマのことを基礎から深いところまで学ぶことができ、就職してから自分の強みになると思ったからです。特にKICは、クルマ1台まるごと分解して組付けるホワイドボディ実習があり、クルマのことをかなり深く知ることができました、今後は、自動化、電動化など、変化していく自動車業界でも対応できるように、常に学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。そして整備士としての高いスキルを身につけて、クルマを整備していくことで、故郷の長崎に貢献できるように努力していきたいです。大学を選ばなかったことが「良かった」って言えるように、これからも頑張っていきます。
1.
2名の一級資格保有教師
KICには、一級自動車整備士の資格を持つ教師が12名在籍。
その数は九州でもトップレベル。業界の第一線で活躍してきた豊富な経験と知識が、一流の整備士を育成する上で大きな強みとなっています。
11名の一級資格保有教師
2.
電子制御に完全対応
近年はカメラやレーダーによる先進安全技術が標準装備されたり、クルマの全てが電子制御化されつつあります。その基礎となる仕組みの理解から現在の最新技術まで、進化するテクノロジーに素早く対応できるよう指導しています。
電子制御に完全対応
3.
高い合格率を達成
全国の整備士の中で5%以下と言われる一級自動車整備士。
KICでは、様々なバックアップ体制を整えていて、
九州では最多の4度合格率100%を達成し、毎年高い合格率を維持しています。
高い合格率を達成
国家資格
◎一級小型自動車整備士
(実技試験免除)

◎二級ガソリン自動車整備士
(実技試験免除)

◎二級ジーゼル自動車整備士
(実技試験免除)

◎二級二輪自動車整備士
(実技試験免除)


◎有機溶剤作業主任者
◎危険物取扱者免状
◎ガス溶接技能者
◎アーク溶接特別教育
◎職業訓練指導員
その他
◎低圧電気取扱業務特別教育
◎損害保険募集人資格
◎中古自動車査定士
◎巻上げ機運転特別教育(積載車使用時必須)

高度専門士の称号付与(文部科学大臣認可)
ONE POINT
PICK UP
将来的にハイブリッド車から
電気自動車に主流が移行していくため、
今後必要となる
高度な電子制御等の知識と技術を
確実に習得することができます。
POINT.
エーミング実習
エーミング実習
エーミング実習
エーミング実習
これから必須となる先進安全技術の
エーミング作業が学べる
一級自動車整備士には先進の安全技術が搭載された自動車の整備を行う際に、レーダーやカメラが正しく作動するように調整する技術が求められます。KICではその授業をいち早く取り入れています。
POINT.
ホワイトボディ実習
ホワイトボディ実習
ホワイトボディ実習
ホワイトボディ実習
1台丸ごと分解・組付
ここまでやれば現場で恐いものなし
学生3~4人のグループに分かれ、学生だけでボルト1つ残らず分解し、そして組付けます。エンジンもオーバーホールし、パワーチェック後、学生が走行テストまで実施します。就職してNo.1を目指す基礎となります。
POINT.
性能試験実習
性能試験実習
性能試験実習
性能試験実習
本格的なシャシダイナモメーターで
性能試験を実施し整備効果を測定
車両分解前と組付け後に性能試験を実施することで、エンジンオーバーホール等の整備効果を測定します。10馬力以上向上することも!!
【 一級自動車工学科も参加した
プロジェクト 】
KIC×トヨタカローラ福岡レストアプロジェクト 時代を超えた名車を蘇らせる!!
1年生
自動車の基礎的な知識を
徹底的に学ぶ
自動車の基本的な構造、工具の取り扱い、安全な作業の方法など、基礎的な知識を徹底的に学びます。
学 科
  • 教養知識
  • ビジネスマナー
  • 企業研究
  • ガソリンエンジン構造
  • ジーゼルエンジン構造
  • 二輪自動車構造
  • シャシ構造
  • 電装品構造
  • 自動車総論
  • 自動車の力学・性能
  • 電気・電子理論
  • 燃料・油脂
  • 整備作業機器
  • 測定機器
実 習
  • 手仕上げ工作
  • 機械工作
  • 基本計測
  • エンジン(点検・分解・組立・調整・検査)
  • シャシ(点検・分解・組立・調整・検査)
  • 電装(点検・分解・組立・調整・検査)
2年生
学んだ基礎的な知識を応用し
実践に生かす
基礎を応用に活かす実践的な知識と先進技術を学び、二級整備士の資格取得を目指します。
学 科
  • 特殊機構
  • 自動車の数学
  • 材料
  • 製図
  • ガソリンエンジン整備
  • ジーゼルエンジン整備
  • 二輪整備
  • シャシ整備
  • 電装整備
  • 故障原因探究
  • 検査機器
  • 検査
  • 法規
実 習
  • 基本計測
  • 故障原因探求
  • 完成検査
  • エンジン(点検・分解・組立・調整・検査)
  • シャシ(点検・分解・組立・調整・検査)
  • 電装(点検・分解・組立・調整・検査)
  • 先進安全技術
3年生
教えられる授業から
自ら考える授業へ
高度な技術をさらに深く学び、接客も含め、整備の現場に必要な技術や対応力を身につけます。
学 科
  • 自動車の構造・性能
  • 自動車の力学・数学
  • 電気・電子理論
  • 材料
  • 燃料・潤滑剤
  • 図面
  • エンジン
  • シャシ
  • 電装
  • 故障原因探究
  • 総合診断
  • 環境保全
  • 安全管理
  • 整備作業機器
  • 測定機器
  • 検査機器
  • 総合診断
  • 検査
  • 法規
実 習
  • 手仕上げ工作
  • 機械工作
  • 応用計測
  • エンジン
  • シャシ
  • 電装
  • 故障原因探究
  • 総合診断
  • 板金・塗装基礎
  • 先進安全技術
4年生
インターンシップで現場力を
さらに磨く
故障探求を中心とした実習で現場力を磨きながら、インターンシップで実務経験を積み、就職に備えます。
学 科
  • 自動車概論
  • サービスマネージメント
実 習
  • 自動車の点検整備
  • 故障原因探究
  • 総合診断
  • インターンシップ
  • 先進安全技術
一級自動車工学科(4年課程)→就職・久留米工業大学 大学院 一級自動車工学科(4年課程)→就職・久留米工業大学 大学院
就職状況
就職先企業としては、自動車ディーラー以外にも、完成自動車の検査機関や、一般社団法人など幅広い就職先が約束されています。
[ OB・OGメッセージ ]
2020年度卒業 一級自動車工学科卒業 小角 武史さん トヨタカローラ福岡株式会社 小林秀峰高等学校出身(宮崎県)
トヨタカローラ福岡株式会社
小角 武史さん
2020年度 一級自動車工学科卒業
小林秀峰高等学校出身(宮崎県)
社内の資格や検定に意欲的に挑戦して、
さらに上をめざして突き進んでいく。
幼い頃からクルマに興味があったので、中学の時にインターンシップで自動車の整備工場に行きました。その時に、整備士っていい仕事だなと感じて、整備士になりたいと思うようになりました。KICに入学した理由は、一級自動車整備士の国家資格を取得できる学校で、西日本トップクラスの施設や設備が整っているので、ここなら有意義な毎日が送れると感じたからです。国家試験の合格率が高く、授業の中でメーカーの方が最新のクルマ情報を講義してくださるのも、KICならではの強みだと思います。先生方は皆さん個性豊かで、教え方も十人十色。ディーラー出身の先生が多くいらっしゃるので、いろいろなメーカーの知識や技術を教えてもらえて、とても勉強になりました。作業説明や故障箇所の問診探求といったお客様対応の授業が多くあり、今とても役立っています。学生時代に基本的な知識を積極的に身につけるのがとても大切だと実感しました。現在の仕事は、主に半年点検、12ヶ月点検、車検をさせていただいていて、故障探求で原因を見つけて修理した時や整備してお客様に感謝された時などにやりがいを感じます。今後は頑張って、自動車検査員やトヨタ一級、さらに上のTOP CREWの資格を取得したいと考えています。KICで学び、いっしょに自動車業界を盛り上げていきましょう。
KICを選んで良かったことは?
キャリア豊富な先生方やクルマ好きな友達と
コミュニケーションを育んだ有意義な4年間。
学生寮は楽しくて、県外出身者でもすぐに友達ができるので、生活、勉学ともに充実した毎日を送ることができました。また、国家一級整備士を取得している先生方が多く在籍していて、資格を取得する上でとてもよい環境でしたし、現場で必要な多くのスキルを得ることができました。
2013年度 一級自動車工学科卒業 盛重 航平さん 専門学校 久留米自動車工科大学校(自動車工学部教師) 鹿児島情報高等学校出身(鹿児島県)
専門学校 久留米自動車工科大学校(自動車工学部教師)
盛重 航平さん
2013年度 一級自動車工学科卒業
YANASE BMWにて5年勤務
鹿児島情報高等学校出身(鹿児島県)
業界の動きや時代のニーズを
正確にキャッチしながら、
優秀な人材の輩出を。
KICの一級を卒業して外車ディーラーに5年間勤務。2021年の春からKICで教えることになりました。先輩の先生方が培ってきた伝統を大切に受け継ぎながら、新人の教師もいっしょに先端のニーズをプラスしていければいいなと思っています。母校で教えるとなると、適当なことはできません。他の学校だったらここまで教えないだろうというところまで細かく指導し、より現場に近いリアルな情報を提供しています。自動車を動かす内燃機関が誕生して約140年。そこにメスが入ろうとしている大転換期の今は、新旧どちらの自動車も扱えるというメリットがあるビッグチャンスです。また、2人に1人がクルマを持っている今の時代は、確実に整備士の需要があるということになります。私の使命は、この学校からより多くの優秀な人材を輩出して、業界に貢献することだと思っています。これから自分も成長して、その姿を見て自動車整備士の先生をやってみたいと思ってもらうことでKICの学びを受け継いでいきたいです。
KICを選んで良かったことは?
愛情あふれる厳しい指導で誰もが
大きく成長できる、他にはない学校だと思う。
先生方が普通科出身者にもわかりやすく授業を行なってくださったこと。詳しく丁寧に教えてくれる学校なので、物事を理解する速さや理解の深さに優れていること。そして、他にはないぐらい、生徒も先生も主役になれる学校だということです。
2018年度 一級自動車工学科卒業 武内 奈緒さん 株式会社スズキ自販福岡 日田三隈高等学校出身(大分県)
株式会社スズキ自販福岡
武内 奈緒さん
2018年度 一級自動車工学科卒業
日田三隈高等学校出身(大分県)
多くのお客様に支えられ、
女性であることが
整備士としてのメリットに。
実家から1時間ぐらいのところに九州で唯一の国際サーキット・オートポリスがあって、子供の頃に父といっしょに観戦に行っていました。ピットの中でタイヤを交換したり、ミーティングをしたりしているクルーの皆さんの姿を見て、自分もあんな人になりたいと思って、整備士をめざすようになりました。奨学金を借りて学費は自分で払うと決めていたので、KIC女子学生サポートの授業料半額やアパート代のサポートは魅力的で、学校選択の決め手の一つになりました。一級自動車工学科を選んだのは、男子に負けないように勉強したかったからです。女性は男性より力が足りない部分があるので、知識量では勝ちたいなという気持ちで。一級で学んだおかげで、電気関係にはかなり強くなりました。今、実際に働いていて、コミュニケーション能力も含めて、学校で基本をしっかり学んでいて本当によかったと実感しています。女性の整備士って、お客様から結構しっかり覚えられるんですよ。「頑張って」って声もかけてもらえるので、整備士にとって女性というのはメリットだったのかなとも思っています。将来は、お客様に「あなたに任せておけば大丈夫」と言ってもらえるような、信頼される整備士になりたいです。
KICを選んで良かったことは?
国家試験の合格率が高いのは、
教え上手な先生方のおかげです。
先生方が学科と口述試験の国家試験対策を的確に指導してくださるので、KICは合格率がすごく高いのだと思います。私も熱心に教えていただいたおかげで一級に合格できたので、とても感謝しています。
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-8300
FAX. 0943-32-3556