学科紹介

SUBJECT

車体整備工学科  3年課程 定員25名

車の外側を知り、自動車業界の「オールラウンドプレイヤー」を目指す。

福岡では、唯一KICだけが保有している車体整備工学科では、二級自動車整備士の資格で取得した知識と技術を生かし、車のボディ修理(板金・塗装)を行い、完璧な修復能力を身につける専門家を目指します。

卒業生の声

江崎 将貴さん

江崎 将貴さん
津々木 達郎さん
九州で唯一の学科

父も兄も整備士で、クルマの仕事以外は頭になかったですね。スキルを身につけて早く働きたかったので、大学より専門学校。板金・塗装を学べて、就職率もいいKICに決めました。車体整備工学科で、塗装する色の選択や配合、完成までのスケジュール管理など、自主的にさせてもらったことが、今とても役立っています。今後は、仕事のクオリティアップをめざします。

生徒の声

小柳 慧さん

小柳 慧さん

飛鳥未来高等学校卒業(福岡県)

クルマに興味を持ち始めたのは、高校の頃です。KICのオープンキャンパスに来て、設備のすばらしさと先生方のフランクな印象に心を引かれて、ここしかないと思い入学を決意。好きなことを仕事にしたい、技術を習得して手に職をつけたらプラスになると思ってですね。板金・塗装って誰にでもできることじゃないし、経験を積まないと思った通りにできあがらないので挑戦する価値があります。目標を高い位置に設定して自分を高めていくのが、僕のスタイルです。

学科の特徴

1

九州で唯一の学科

板金や塗装など、本格的な車体整備に特化した学科を持つ専門学校は全国的にも珍しく、九州では唯一、本校だけが設置している特徴的な学科です。損傷したボディの修復や塗装・フレーム修正など、クルマをより美しく、安全に保つための様々なスキルを学びます。車体整備に重点を置きつつも、3年間で二級自動車整備士と車体整備士の2つの国家資格が取得でき、自動車整備の知識を総合的に備えた、板金・塗装に強いカードクターを目指すことができます。
10名の一級資格保有講師陣

2

充実した実習設備

車体整備工学科の特徴は、板金工場も顔負けの本格的な設備。 大型のフレーム修正機や2つの塗装ブースなど、学生が余裕を持って技術習得に取り組める環境が整っています。学科授業で学んだ知識を活かすための機器や教材も豊富で、実習で何度も繰り返し練習できるためのスキルアップも早く、就職後も即戦力としての活躍が期待できます。
10名の一級資格保有講師陣

3

広がる選択肢

2年連続で国家資格合格率100%を達成した車体整備工学科。車体整備士は、通常の自動車整備士としてのスキルに加え、板金・塗装を通じて磨かれる「感性」も大きな強みとなります。就職先は、自動車ディーラーはもちろん、板金塗装工場、カスタムショップなど、選択肢も広く、将来的に独立開業する先輩が多いのも、本学科の特徴です。
広がる選択肢

KICなら経験がモノをいう板金・塗装の現場で活躍できる

Pick Up 01

旧車を甦らせるレストア!!板金・塗装カリキュラムの集大成!

レストア実習 整備工場でもなかなか経験できないレストア。板金・塗装の基礎や全塗装で実力をつけ、集大成として旧車を甦らせます。

Pick Up 02

思いのままのボディカラーへ全塗装!作業行程やスケジュール管理まで学ぶ

全塗装実習 各グループごとに、学生だけでボディカラーや作業分担・スケジュール等を決めることで、全塗装作業だけでなく時間の管理も学びます。

Pick Up 03

大手塗料メーカー関西ペイントによる特別実習で、最先端の塗装技術を修得する。

関西ペイント特別実習 年4回実施され、新しい技術や新しい塗料を使った実習を実施。平成29年度は難易度の高いマツダのソウルレッドプレミアムメタリック(41V)を学びました。

取得できる資格

国家資格

  • 車体整備士国家資格 (実技試験免除)

  • 二級ガソリン自動車整備士国家資格 (実技試験免除)

  • 二級ジーゼル自動車整備士国家資格 (実技試験免除)

  • 二級二輪自動車整備士国家資格 (実技試験免除)

  • 有機溶剤作業主任者
  • 危険物取扱者免状
  • ガス溶接技能者
  • アーク溶接特別教育
  • 職業訓練指導員
その他
  • 低圧電気取扱業務特別教育
  • 損害保険募集人一般(基礎)
  • 中古自動車査定士

カリキュラム

3年間で幅広い知識と車体整備の専門スキルを学びます。
1年生
総合的な整備士を目指すためにしっかりとした基礎作り総合的な整備士を目指すため、まずは自動車に関する基礎知識を中心に修得。二級自動車整備士としての基礎を作ります。

学科

  • 教養知識
  • ビジネスマナー
  • パソコンの基礎
  • ガソリンエンジン構造
  • ジーゼルエンジン構造
  • 二輪自動車構造
  • シャシ構造
  • 電装品構造
  • 自動車総論
  • 自動車の力学・性能
  • 電気・電子理論
  • 燃料・油脂
  • 整備作業機器
  • 測定機器

実習

  • 手仕上げ工作
  • 機械工作
  • 基本計測
  • エンジン(点検・分解・組立・調整・検査)
  • シャシ(点検・分解・組立・調整・検査)
  • 電装(点検・分解・組立・調整・検査)
2年生
学んだ基礎知識を生かし板金・塗装へ応用基礎から応用へ。一般的な自動車の知識を身につけながら二級自動車整備士を目指し、板金・塗装の基本にも触れていきます。

学科

  • 特殊機構
  • 自動車の数学
  • 材料
  • 製図
  • ガソリンエンジン整備
  • ジーゼルエンジン整備
  • 二輪整備
  • シャシ整備
  • 電装整備
  • 故障原因探求
  • 検査機器
  • 検査
  • 法規

実習

  • 基本計測
  • 故障原因探求
  • 完成検査
  • エンジン(点検・分解・組立・調整・検査)
  • シャシ(点検・分解・組立・調整・検査)
  • 電装(点検・分解・組立・調整・検査)
3年生
プロとしての板金・塗装技術と現場力を身につける鉄板加工から全塗装まで、本格的に板金と塗装の技術を学び、車体整備士の資格取得と現場対応力を身につけます。

学科

  • 教養知識
  • 車体の材料
  • 車体の力学
  • 車体の構造機能
  • 車体の整備
  • 車体の板金
  • 車体の塗装
  • 車体の損傷診断

実習

  • 車体の点検・分解・組立・調整・検査
  • 車体の板金
  • 車体の塗装
  • 車体の損傷診断
  • 塗料メーカーからの特別講習

実習内容

1~2年次は二級ガソリン・ジーゼル自動車整備士を目指す(二級自動車工学科カリキュラム参照

3年次

フレーム修正実習

フレーム修正実習

本格的なフレーム修正機を使って、事故で歪んだ車両のフレームを復元する技術を習得します。

シールド・アーク溶接作業

シールド・アーク溶接作業

電流によって発生するアーク放電の熱を利用し、金属同士を一体化させます。

引き出し作業

引き出し作業

損傷した車体のボディにワッシャを溶着し、スライドハンマーなどで掴んで表面の凹凸を整える作業を学びます。

パテ研磨作業

パテ研磨作業

キズやへこみをパテで補修する技術を学びます。いかに自然な仕上がりにできるかがポイントです。

調色作業

調色作業

配合データからクルマに合った色の配合方法を見つけ出す、別名「色合せ作業」。

エアブラシ実習

エアブラシ実習

エアブラシで霧状の塗料を吹きつけ、イラストや文字を描くペイントの技術を学びます。

マスキング作業

マスキング作業

塗装をしない部分を紙とテープでマスクする作業を学びます。キレイに仕上げるには大事な作業です。。

塗料の配合作業

塗料の配合作業

調色作業で得た配合データをもとに、50種類以上ある原色から数種類を混ぜ合わせ、1つの色を完成させます。

スプレーガン塗装実習

スプレーガン塗装実習

ムラなく、美しく塗装するためにくり返し練習しながら塗装テクニックを体で覚えていきます。

卒業後の進路

就職状況

二級自動車整備士を取得した車体整備士は、自動車の総合的に整備することができます。今では大手ディーラーも板金・塗装の工場があり、大手ディーラーから民間の整備工場や板金・塗装工場、カスタムショップなど選択肢が広がります。また、独立開業し、整備・板金・塗装だけでなく、新車・中古車の販売、自動車保険の販売なども可能となり、仕事の幅が広がります。

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-0281
FAX. 0943-32-3556