特別授業【プロジェクトR】

PROJECT R

学生たちの手で
三十年前の
名車が甦る。
車体整備工学科の
生徒の“技術”がここに結集。
古い車のレストア=RESTORを行う
特別授業:プロジェクト「R」。
2015年度は、アニメで一躍有名となった名車スプリンター・トレノ AE86(ハチロク)の
古くなった車体を、車体整備工学科の学生たちの手で完全修復するプロジェクトを実施。
見事、ピカピカボディの新生「ハチロク」に生まれ変わりました。
フロントバンパーと
フロントスポイラーの一体化
学生の提案により一体化。強力接着剤と特殊なパテを使って一体化し、結合部分が分からないほど美しい仕上がりに!
左フロント
フェンダー&ピラー
ピラーは腐食した部分を切り落とし、錆び止め剤を塗り、鉄板を加工・溶接。フェンダーは腐食が酷かったため、オークションで購入し、パテで補修し成形。
左リアフェンダー
学生の提案により一体化。強力接着剤と特殊なパテを使って一体化し、結合部分が分からないほど美しい仕上がりに!
左リアガラス取り付け部
ガラスを外すと雨漏りによる腐食が進んでいたため、腐食部分を切り取り、鉄板を加工・溶接して、パテで成形。今後雨漏りをさせないための重要な作業。
右フロントピラー
フェンダーを外すと、ピラー下部の腐食を合成樹脂で覆い隠していたため腐食部分を切り取り新しい鉄板を加工・溶接し復元。
リアハッチバックドア
雨漏りの影響で窓枠部分が腐食していた。窓枠の鉄板は溶接が難しく細心の注意を払い作業し、パテで細かく形成し仕上げた。
左右ドア付近
ドア付近は直接雨に触れる箇所なので腐食や錆が一番多かった箇所。ひとつ1つ細かくチェックし、鉄板成形や錆び止めを行い修復していった。
ホイールと各パーツ
ホイールは長年染みついた油を洗い落としメタリック塗装を施した。各パーツも塗装が劣化していたので、全て塗り替えて、細部までこだわった。
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-8300
FAX. 0943-32-3556