入試情報

EXAMINATION

高等教育の修学支援新制度

2020年4月スタート!学びを支える、新しい国の制度

専門学校に進学して勉強したいのに、授業料や生活費など、お金が心配で進学しようかどうか迷っている方の、学びたい気持ちを経済的にしっかりと支える制度ができました。

簡単に言うと・・・

世帯年収によって授業料が減免になり、給付奨学金(返還不要)を毎月受給できる制度です。

対 象

・住民税非課税世帯およびそれに準じる世帯(2020年4月の在学生から対象)※既入学者も含む

・学ぶ意欲のある学生であること(高校の成績だけで判断せず、レポートなどで学ぶ意欲を評価)
※退学・停学の処分を受けた場合や、出席率が5割以下など学修意欲が著しく低いと学校が判断した場合など、進学後にしっかり勉強しなかった場合には支援が打ち切られます。

支援内容 (久留米自動車工科大学校の場合)

※日本学生支援機構の無利子奨学金(第一種)を利用する場合は上限額が調整されます。また、給付型奨学金と同様の支援制度により給付を受けている期間は、給付型奨学金を受給できません。

※学費に使った後の残金は生活費・交通費・書籍代などに使えます。

※年収は、両親の年収を合計したものとする。子について、本人は18歳、中学生は15歳以下、高校生は16~18歳、大学生は19~22歳とする。

※給与所得以外の収入はないものとする。(事業所得の場合は、目安年収が上記と異なる。)

※世帯年収(目安)は1万円の位を四捨五入している。

※年収の目安について、「両親(片働き)」は、配偶者控除対象となっている場合。

進学資金シミュレーター

「進学資金シミュレーター」の「給付奨学金シミュレーション」では、新しい給付奨学金制度の対象になるかどうかを調べることができます。

給付奨学金シミュレーション(学生向け)

いくつかの質問に答えることで、給付奨学金を受けることができる年収の目安を簡単に知ることができます。

給付奨学金シミュレーション(保護者の方向け)

世帯の年収等を答えることで、給付奨学金を受けることができるかを詳細に知ることができます。

まずは対象になるかシミュレーションしてみよう!!

ご利用にあたって不明な点や詳しい利用方法については、日本学生支援機構のホームページ掲載「給付奨学金シミュレーションかんたんガイド(学生向け)」「給付奨学金シミュレーションご利用の手引き」をご覧ください。

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-0281
FAX. 0943-32-3556